登り初めは丹沢から。

あけましておめでとうございます。
今年も、安全で豊かな登山ができますように。
今年もよろしくお願いします。

さてさて、今年最初のお山はどこにしようかなーと悩んでいたのですが、雪もあまりなさそうですし、ここは、お正月でなまった身体にカツを入れるべくガツンと歩きにいこうと。
そんなときは、やっぱりここ。丹沢。大倉尾根ですね~w

というわけで、2017年1月3日。午前8時。キャサリン。

「あけましておめでとうございます~~」

いつものごとく、花立山までは、写真も休憩もなくもくもくと登る。

とはいえ、今日はいつもよりさらにスピードが速く、バテバテな私。

あまり、よろしくない歩き方だわ。これ。

10時。花立山到着。

丹沢は何度も歩いているけれど、真冬に来たのは初めて。

さすがに冬の澄んだ空気。富士山もしっかりみえます。今日こそ、まっちろけな塔ノ岳卒業できるかも~~w それにしても、暑い。歩いていると半袖でもいいくらい。

1030分。塔ノ岳到着。2時間半で登ってきちゃったのね。そりゃーバテるわw

実はこの日、H4のゲストライターさんも表尾根を登っていて、11時過ぎには塔ノ岳に登ってくるとの連絡を受けていたのでしばらくお待ちすることに。

7度目の正直?やっと、まっちろけでない塔ノ岳からちょっと照れくさそうな富士山を拝むことができました。

11時50分ごろ、急いで登ってきてくれたゲストブログのライターさんとも合流できて、しばし、おしゃべりをしたり、写真を撮ったり。しばらく、こちらで昼食休憩をとるとのことなので、私たちは丹沢山へ向けて歩き出すことに。

「ではでは、失礼しま~す」とお別れして3分後。丹沢山への道がツルツル状態なのを悟って、速攻撤退して塔ノ岳に戻ってきましたw

6本爪の軽アイゼンは持っていたのですが、なんだか、履いたり脱いだりもめんどくさくなって。今日は、まだ歩いたことのない塔ノ岳から鍋割山へと歩いてみることにしました。

丹沢山には何度も行ってるしね。

塔ノ岳から鍋割山へは、ただただ、距離を延ばすだけと思っていたのですが、待っていたのは、なんとものんびりと静かで美しい稜線。おまけにちょっぴり雪道。なんだかいい感じじゃないですか!

12時6分。鍋割山到着。何年ぶりかなー。のんびりな雰囲気にいつになく長めの休憩をとりながら、

写真をとったり、ぼーっとしたり。

丹沢を歩くときって、最近はどうしてもトレーニング的にせかせか歩いてしまいがちだけど、もう少しあたたくなったら、時間に余裕もって鍋割山だけをのんびり歩いて鍋焼きうどんいただいて、山頂で1時間くらいお昼寝して、なんていうのもいいなー、なんて思ったり。とはいえ、今日は暖かいといっても1月。それなりに寒いので下山することに。

県民の森までは歩いたことのある道。大倉尾根に比べて、なんて静かなことでしょう。

そして、この先、西山林道。噂には聞いていたけれど長かった!!!

アップダウンもなければ、だんだんと標識もなくなるしw いったいいつになったら終わるんだろうというような試練の道(笑)

14時20分ごろ、大蔵尾根の登山口と合流。

やっとおわった~~と思っていたら、道を間違えました(笑)

けど、ここもなんかいい景色。

14時40分ごろ、どんぐりハウス到着。
おつかれさまでしたー。
ここのカツカレー、トンカツサクサクでとっても美味しかった!!

新年早々ガッツリ歩けたし、はじめてまっちろけでない塔ノ岳にめぐりあえたし、しずかな鍋割山に癒されたし、フォロワーさんにもお会いできたし。

今年も、良い山行ができそう(^ ^)

とりあえず、兎にも角にも早く雪山にいきたーーーーーーーーい!!!!!!!!!!

この日のツイートログ。

晴れたらいいね♪

山+α な 旅の記録。